ホーム > タグ > MMA

MMA

ケニー・オメガ インタビュー/Kenny Omega Interview

 

2008年5月31日 JAPWニュージャージー大会

試合を観る度に、気になる度がグングン上昇するケニー・オメガ。彼のことをもっと知りたい!気になって夜も眠れない!そんなわけでマンハッタン・ドロップ名物(?!)突撃インタビューです。まずは何も考えず、このインタビューを読むべし!

 

――初めまして。プロレスとは関係ない話で恐縮ですが、気になることがあるのでまず質問させてください。マイスペースによるとかなりのテレビゲームファンだそうですが?

(ケニー・オメガ) オー、イエス!!僕の人生にはどうしても外せない物が2つあるんだ。1つはもちろんレスリングで、もう一つはテレビゲーム(笑)例えば落ち込んだ時に良い試合を見れば気分が良くなるし、面白いゲームをすればハッピーになるんだよ。

――なるほど。ハードは何が好みですか?任天堂派?プレステ派?

(オメガ) 難しい質問だね(笑)でも強いてあげるならプレステかな。だって日本のゲームがいっぱい出てるからね。それに任天堂はどちらかと言えば子供向けのゲームが多いけど、プレステは完成度の高いゲームが多いと思うんだ。例えば、真女神転生なんて最高だよ。メガテン、アイシテルー!

――もしかして日本語話せますか?

(オメガ) スコシ。最近日本語の勉強始めたばかりなんだ。ワタシハ、ガクセイデス。

――またマイスペースには、長野誠(サスケオールスターズ)がヒーローとも書いてありますけど、なぜ?(北米では、『サスケ』が『ニンジャ・ウォリアー』という名前で放送され、一部のマニアから熱狂的な支持を得ているのです)

(オメガ) 彼はとっても素晴らしいよ!!カナダでは、有名なアスリートと言えば、たいていアイスホッケーの選手なんだ。僕もホッケーをやっていたからわかるけど、ホッケー選手は総合的に見て完璧なアスリートではないと思う。でも、長野誠はどこからどう見ても完璧なアスリートなんだよ!もう人間ってレベルじゃないね。精巧なロボットだよ。サスケで完全制覇した時のスピーチがこれまた感動的でさー、えーっとね、確か「これまでの努力があるから、今ここに辿り着くことができた」って言ったんだ。僕にはその気持ちが良くわかるよ。だって、この言葉ってそっくりそのままプロレスに当てはまると思わない?ほとんどギャラも貰えない試合のためにも一生懸命練習をするし、僕なんてカナダに住んでるから、移動だけでも一日12時間とかになるんだ。で、試合をして、ギャラを貰って、またカナダに帰る。定職もないしお金も十分とは言えないけど、僕のことを応援してくれる人がいる限り精一杯努力しようと思ってるんだ。これもさ、今だけのためにやっているんじゃなくて、こうやって努力していけばいつかこの努力が報われると思ってるからこそなんだよ。別に僕は優等生でもなかったし、大学にも行かなかったけど、心の中にはいつだってレスリングがあるんだ。だから一生懸命努力をしていってファンが僕のことを認めてくれた時に、自分の選んだ道は正しかったって言えると思うんだ。

――なるほど。ではプロレス歴はどれくらいですか?

(オメガ) 8年だね。でも僕の地元のウィニペグでは、プロレスはあまり盛んじゃないんだ。だから成功するためには、こうやってアメリカまで来て試合をするしかないんだよ。でもアメリカではなかなか良い試合を組んでもらうことができて、本当にラッキーだと思ってる。ここアメリカでは、僕のスタイルを評価してもらえるからね。

――日本で試合はしてみたいですか?

(オメガ) もし日本で試合をすることができたら、レスリングを始めてからの目標を達成したことになるよ。僕がプロレスを始めた時に比べて、プロレスのスタイルはかなり変わったと思うんだ。今はもっとストーリー中心になっていて、ファイティングスピリットを感じさせるものではないでしょ?でも日本のプロレスは違う。もっと深いものなんだ。僕はそのスタイルをウィニペグに広めようとしたんだけど、誰も理解を示してくれなかった。でもここではそのスタイルが好まれる。例えばロウ・キーなんてジャパニーズスタイルだし、デイヴィー・リチャーズもジャパニーズスタイル。カナダではこのスタイルは好まれないんだ。でも僕はできる限りこのスタイルでやっていこうと考えてるよ。ファンが応援してくれる限りね。

――またマイスペースの話になりますが、美濃輪育久がヒーローとも書いてありました。パンクラスなども観るのですか?

(オメガ) いつだったかな?何の知識もなくUWFの試合を観たんだ。一番初めに見たのは高田の試合で、これはずごい、と。プロレスはショーだけど、リアルである必要があると咄嗟に感じたね。そこで、僕は柔術を習ったんだ。僕はカナダの柔術の大会で優勝もしてるんだよ。だから僕はプロレスラーであると同時に、柔術家でもあるんだ。良いプロレスラーであるためには、良いファイターである必要がある。僕はそう思ってるよ。

――プロとしてMMAの試合に出たことは?

(オメガ) 一回だけね。僕の本当の階級は170ポンド(77キロ)なんだ。でもプロレスでは、それだと小さすぎるんだよね。だからプロレス的に見栄えのする体で柔術をやろうとしたら難しいんだ。今の体重は200ポンド位(90キロ)なんだけど、この体重で柔術の試合に出るとしたら対戦相手はとてつもなく大きい人ばかりでしょ?そんな大男達と試合をするのは無理!(笑)だからプロレスか柔術かどっちを取るかを考えないといけないんだ。もちろん総合格闘家として生きるのも良いんだけど、今僕は最後の望みに賭けてこうやってアメリカにやってきてるんだ。プロレスラーとして成功するためにね。もちろん今でも柔術の練習をするのは楽しいし、トレーニングは続けてるよ。将来的には柔術に戻るかもしれないけど、今はとにかくプロレスさ!

――プロレスは誰に師事していましたか?

(オメガ) うーん…。実際のところ、ウィニペグには良いトレーナーはいないんだ。で、僕のしたことは、とにかくビデオを見た。そこから色々学んだんだ。だから独学って言えばいいのかな?何度もビデオを見て、「こうかな?いやちょっと大きすぎる」、でまた巻き戻して見て、「じゃあこうかな?なんか違うな」って何度も練習するんだ。そうやって何度も試行錯誤して練習してたこともあって、ここまで来るのに8年掛かったんだよね。

――ではレスリングスクールには全く行っていないのですか?

(オメガ) いや、行ったことは行ったんだよ。でも特に良いコーチがいるわけじゃない、ただの街のレスリングスクールで、何の経験もない人が教えるような所だよ。だから自分で色々と学んでいくしかなかったんだ。例えばアメリカで練習しようとしたら、今日も試合に出てるホミサイドとかジェイ・リーサルに教わることができるでしょ?でもウィニペグではそういった人に教わることはできないんだ。スターになるためには、スターに教わらないと。それが無理ならスターと多く対戦をして、彼らから色々と学ばないとね。僕の一番最初のビッグマッチは、ピーティー・ウィリアムスとのXディビジョン王座戦だったんだ。その次がクリス・セイビン。そういう人達からちょっとづつ何かを学んだり、盗んでいったりして色々と覚えていったんだよ。その次にはWWEと契約をして、そこでは本当に色んなことを教わった(ディープサウスレスリングで練習していた模様)。その後一旦プロレスを離れてMMAに行ったんだ。で、次にAJスタイルズと試合をした。AJと試合をするというのは本当に夢みたいなことだったんだ。AJと試合をしたことで、僕にとってレスリングはこんなにも重要なことだったんだ!って気がついて、こうやって今アメリカで試合をしているというわけさ!

――そういえば、今日の試合の最後にカメハメ波を出していましたよね?

(オメガ) あー、あれはカメハメ波じゃなくて、波動拳(笑)でも斬空波動拳かもしれないし、電刃波動拳かもしれない(笑)

――えっ?あれは波動拳なんだ?(笑)日本人レスラーの中には、カメハメ波を使う人がいるのは知っていますか?

(オメガ) 知ってるよ!でも僕のは波動拳(笑)

――日本のプロレスにも詳しそうですね。日本人レスラーの中では誰が好きですか?

(オメガ) そうだなー。今一番好きなのは…(しばし考える)コータ・イブシ!

――本当に?!飯伏選手は私達にとっても特別なレスラーなんですよ。4月にROHに出た時には密着取材をしたんです。

(オメガ) 本当?彼はインディー団体所属だよね?まだ若くて、すごく練習熱心で、格好も良くて、蹴りも鋭くて、とにかくグレートレスラーだと思う。小さな団体に所属しながらも、努力を続けて行って、その結果こうやってブレイクしてライジングスターになったでしょ?その環境が僕と似ているから、僕もコータを目標にして頑張ってるんだ。僕もコータになりたいよ!!是非彼とは試合をしてみたいなぁ。あとはね、石森も気に入ってる。彼は以前、セーラーボーイズで歌ってたでしょ。(突然歌いだす)君とFly Away~♪あれ良いよ!最高!またやってくれないかな…。でも今の彼はシリアスだから無理かな?

――いや、本当に詳しいですね(笑)では好きなゲームは?

(オメガ) うーん、難しい質問だなぁ。メガテンも好きだけど…。そうだな、メタルギアソリッド3!

――もうすぐ4出ますよね?

(オメガ) うん、でも4が出てもメタルギアの最高傑作は3だよ。僕にはわかる(笑)あ、ところでこれどうぞ(と言って、ポートレートを頂きました)

――(ポートレートに『頭文字Ω』の文字を発見して)おおー『頭文字D』(笑)日本のアニメも好きなのですか?

(オメガ) うん、大好き!『頭文字D』も好きだけど、一番好きなのは、『はじめの一歩』。知ってる?あれ最高だよ!!

――私達も長年プロレスを観ていますが、あなたは本当に素晴らしいレスラーだと思います。マンハッタンドロップでは総力を挙げて、あなたを応援しますよ!

(オメガ) ありがとう!そう言ってもらえて本当に嬉しいよ。こういった機会を与えてくれてドウモアリガトウ!

2008_06010037.jpg

いかがでしょうか?本人もインタビュー中に言っていますが、最近やっとチャンスを掴みかけて急上昇のレスラーです。近年稀に見るかなりの好青年、プロレスに掛ける情熱は半端じゃない、武道(柔術)の心得あり、練習はほとんど一人で、と本当に飯伏選手に似ています。ということで、カナダのトンパチ王子ことケニー・オメガ、これから絶対にブレイク必至ですのでぜひご注目を!もちろん今後の動向はマンハッタンドロップで追っていきますので、要チェックです。

【文・Shiori】

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Add to favorites
  • Google Bookmarks
  • del.icio.us
  • Tumblr
Page 1 of 11

ホーム > タグ > MMA

検索
Calendar
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Video
Recent Entries
Categories
Archives
Tag cloud
Pro Wrestling
Proresu
Wrestling Fan Sites
Blogs
Music
Meta

ページの上部に戻る