ホーム > タグ > The Wrestler

The Wrestler

月刊 ネクロ・ブッチャー vol.3

 

p1020025.jpg

アカデミー賞授賞式にちらっと出演した(『ザ・レスラー』のワンシーンが流れた)マンハッタンドロップの顧問ネクロ・ブッチャー(何度も書きますが本人はボンヤリと顧問であることを容認)がまた一段とだらしないカラダになってまいりました。3月1日のROHフィラデルフィア大会では巨大ホッチキスを片手に裸足で大暴れ。ビール腹なのに大人気です。

さてそのネクロさん、去年ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞を受賞した『ザ・レスラー』を自分が出演しているにも関わらず、ほとんど内容を知らない(というか映画自体を観てない)ありさま。まさかまだ…とおもい尋ねてみると…。

――おひさしぶりです。
ネクロ: (何故かピースサインで)ハーイ!

――なんかまた腹が出てきたような気がするんですが。
ネクロ: (腹をさすりながら)ガハハッ。全部ビールだよ。

――さすがムービースターは違いますねえ。貫禄が出てきたっていうか…。
ネクロ: やめてくれよムービースターだなんて。

――ところで、『ザ・レスラー』はまだ観てないんですか?
ネクロ: あー観た観た。DVDで観たよ。

――はあ?映画館じゃなくて?
ネクロ: ああ。友達がくれたDVDでね。映画だと金がかかるだろ。あとほらうちは田舎だからさ、映画館まで遠いんだ。

ということで今ごろ観たそうですが惜しくも感想は聞けずじまい。試合後だったので早くビールが飲みたいらしく急いでいたのが原因という…。どんだけビールが好きなのかと。ちなみに『ザ・レスラー』のDVD発売は4月21日予定です。

 

【文・ジュードーチョップ aka Yama-chan】

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Add to favorites
  • Google Bookmarks
  • del.icio.us
  • Tumblr

『The Wrestler』

 

200px-the_wrestler_poster.jpg

今日は趣向を変えて映画の話。とは言っても、ずばり”The Wrestler”というタイトルのプロレスラーを題材にした映画。監督はダレン・アノロフスキー(代表作・π)。出演はミッキー・ローク、マリサ・トメイ、イヴァン・レイチェル・ウッド。そして多くのインディレスラーの方々。どのレスラーが出ているかは映画を観てのお楽しみだけど、マンハッタン・ドロップの顧問、ネクロ・ブッチャーもそれなりに重要な役柄で出演しているので、この映画を取り上げないわけにはいかないでしょう!実はネクロは映画の予告にも登場しているので、隠す必要はないのです。

この映画は、今年の初めにニュージャージー州近辺のプロレス会場で頻繁に撮影が行われていました。協力団体はJAPW、CZW、WXW(ワイルドサモアンズのアファが主催する団体)そしてROH。これらの団体のレスラーが映画に結構出ているし、実際の会場で収録されているだけあって観客の中にも知った顔をチラホラ映っていたりして、私にとっては通常の映画とは違った楽しみ方ができました。

さて映画の内容はと言うと、ミッキー・ローク扮するかつては大人気のレスラー、ランディの20年後の話。当時はあんなに華々しかったのに、今ではローカルインディ団体で…という設定で話が進められるのですが、ドキュメンタリーっぽく作られています。プロレス映画なだけに、裏事情の部分も少々取り上げられてはいるのですが、おかしく感じた部分は特になく、大げさな脚色もなかったのでちょっと一安心。逆にちょっとリアル過ぎる部分もあったりして、よくそこまで調べたなと感心する箇所もチラホラ。というかね、配役が素晴らしいのですよ。当初、主役はニコラス・ケイジで進められていたらしいのですが、監督がどうしてもミッキー・ロークで撮りたかったらしく、ミッキー・ロークに決定。ミッキー・ロークと言えば、80年代はナイン・ハーフやイヤー・オブ・ザ・ドラゴンといった映画で大人気の、セクシー俳優の名を欲しいがままにしていた超人気俳優ですよ。それが今では見る影もない姿に変身していまい、かつてのファンを失望させているわけなのですが、ミッキー・ロークの実生活の落ちぶれ具合と映画の役柄が見事にシンクロしていて、もう泣ける…。かつてはミッキー・ロークの大ファンだった私だけなのかもしれないけれども、非常に泣ける。マット・デイモンがミッキー・ロークの大ファンで、俳優になって初めてロークに会った時に「俺のようにはなるな」と言われたという話を聞いた時にも泣けたけど、それ以上にこの映画のロークは役にハマりまくっていて、こう胸にガツン!と来るわけです。このランディのモデルはもしかしてジェイク・ロバーツ?と思わせる内容なだけに、泣けるのも理解できるでしょ?

今年のベネツィア映画祭ではグランプリに当たる金獅子賞を受賞し、ゴールデングローブ賞にもノミネートされ、至る所で高評価の”The Wrestler”、日本では2009年夏に公開予定のようなので、公開されたらぜひ観て下さい。プロレス好きなら観て損はないはず。逆にプロレスに興味がなくても、真面目にプロレスを取り上げている作品になっているので、観てもらいたいとも思います。そしてかつてのミッキー・ロークファンの皆様。観てくださいね。なんだかんだ言っても、やっぱりミッキー・ロークが好きだと実感するハズなので。


【文・Shiori

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Add to favorites
  • Google Bookmarks
  • del.icio.us
  • Tumblr
Page 1 of 11

ホーム > タグ > The Wrestler

検索
Calendar
« 2017 年 10月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Video
Recent Entries
Categories
Archives
Tag cloud
Pro Wrestling
Proresu
Wrestling Fan Sites
Blogs
Music
Meta

ページの上部に戻る